すみずみ君のよくある質問
検査について
Q
マイナンバー(個人番号)を検出することはできますか?
A
可能です。
マイナンバー(個人番号)辞書をご提供しています。
本辞書を使用することで、マイナンバー/特定個人情報ファイルを検出することができます。
Q
圧縮ファイルを検査することはできますか?
A
可能です。
圧縮ファイルの展開階層は1~10階層の範囲で設定することができます。
Q
USBメモリを検査することはできますか?
A
可能です。
ただし、USBメモリ内のファイルがWindowsから認識できる必要があります。
Q
メール添付ファイルを検査できますか?
A
Microsoft Outlook、Microsoft Outlook Express、Mozilla Thunderbirdは検査可能です。
Q
検査中に他の作業は行えますか?
A
可能です。
Q
検査にはどの位の時間がかかりますか?
A
検査にかかる時間はお使いのPCの性能や検査対象ファイル数、種類により大きく変わります。
目安としてディスク使用量1GBで約4~5分です。
Q
辞書を追加・変更することはできますか?
A
設定ユーティリティをご利用いただくことにより、お客様ご自身で使用する辞書の選択、固定キーワードを使用した辞書、正規表現を使用した辞書の作成が可能です。
さらに辞書カスタマイズサービスをご利用いただくことにより、弊社のノウハウを活用した辞書のご提供が可能です。
詳細は、すみずみ君の特長ページの「辞書のカスタマイズ」をご覧ください。
Q
すみずみ君をスケジュール実行させることはできますか?
A
すみずみ君はコマンドラインでも実行可能ですので、Windowsのタスクスケジューラに登録することで実行可能です。同様にログオン時に実行させることも可能です。
導入について
Q
検査対象PCが多い場合、各PCへインストールするのは大変です。
各PCにインストールせずに検査を行えませんか?
A
ファイルサーバーがある環境では、ファイルサーバー上の共有フォルダ上にすみずみ君を置き、
各PCからそのすみずみ君を実行することでインストール作業を省略できます。
Q
すみずみ君のアンインストールの方法を教えてください。
A
すみずみ君フォルダを削除するだけです。
Q
すみずみ君のインストールの方法を教えてください。
A
すみずみ君フォルダをPC上の任意の場所にコピーするだけです。
Q
動作環境を教えてください。
契約・価格について
Q
価格を教えてください。
Q
代理店はありますか。
A
ございます。
こちらをご覧ください。
保守について
Q
各バージョンのサポート期間を教えてください。
A
販売中または販売終了日から3年以内のバージョンがサポート対象となります。
各バージョンのサポート終了日は以下の通りです。
各ユーティリティのサポート終了日は対応するすみずみ君と同じです。
下記以外のバージョンについては、すみずみ君営業窓口までお問い合わせください。
バージョン | 販売終了日 | サポート終了日 |
---|---|---|
Ver. 3.25.x | ー | ー |
Ver. 3.24.x | 2024年4月16日 | 2027年4月16日 |
Ver. 3.23.x | 2023年9月26日 | 2026年9月26日 |
Ver. 3.22.x | 2023年3月28日 | 2026年3月28日 |
Ver. 3.21.x | 2022年11月29日 | 2025年11月29日 |
Ver. 3.20.x | 2022年3月31日 | 2025年3月31日 |
※Ver. 3.19.x以前のバージョンはサポートを終了しております。
Q
保守の時間帯を教えてください。
A
すみずみ君の技術的なお問い合わせは、メールにて24時間365日受け付けております。
回答は月曜日~金曜日 9:00~17:00に対応させていただきます。
尚、国民の祝日に関する法律が定める休日、及び年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。
Q
保守内容を教えてください。
A
保守内容は以下の通りとなります。
1、バージョンアップの無償提供
2、電子メールによるテクニカル・サポート
バージョンアップにより、次のようなメリットがございます。
- 検査可能なファイル形式、動作環境OSが増えます。
例えば、Microsoft Officeの新バージョンが主流となった場合の対応などです。 - お客様のご要望や市場ニーズ等を踏まえて、機能や性能の向上に努めます。
- 累積不具合や脆弱性等への対応を行います。