お知らせ

  • ホーム
  • お知らせ
  • すみずみ君Ver3.17をリリースしました ~「辞書ユーティリティ」から「設定ユーティリティ」へのグレードアップ~~

すみずみ君Ver3.17をリリースしました ~「辞書ユーティリティ」から「設定ユーティリティ」へのグレードアップ~~

2019年04月24日

すみずみ君Ver3.17をリリースしました。
本バージョンでは「辞書ユーティリティ」を「設定ユーティリティ」にグレードアップしました。

「設定ユーティリティ」では、「辞書ユーティリティ」で設定できた辞書セットに加え、
従来「すみずみ君設定ファイル(sumizumi.ini)」を編集して設定いただいていた
その他の設定項目を設定することができるようになりました。
今後は、すみずみ君の全設定を「設定ユーティリティ」の画面上で設定いただくことができます。
併せて、辞書セットファイル出力時のメモリ使用量を10%程度低減し、設定を変更していない
辞書セットの再出力時間を大幅に短縮し、設定全般の利便性を向上しています。

その他の主な変更点は以下のとおりです。

 すみずみ君Ver3.17.0の主な変更点

(1)Microsoftサポート終了OSの対応終了
  Microsoftによるサポートが終了している以下OSについて対応を終了させていただきます。
  ・ Windows XP
  ・Windows Vista
  ・Windows 8
  ・Windows Server 2003
  ・Windows Server 2003 R2

(2)対応OS追加
  Windows Server 2019に対応しました。対応したOS、エディションは以下の通りです。
  ・Windows Server 2019 (Standard、Datacenter)

(3)Microsoft Access形式ファイルの対応終了
  本バージョンでMicrosoft Access形式ファイルの対応を終了させていただきます。
  本バージョン以降Microsoft Access形式ファイルは検査をスキップします。

(4)詳細検査モードの廃止
  本バージョンで詳細検査モードを廃止させていただきます。

(5)標準辞書改善
  以下の通り、標準辞書を追加、更新しました。
  ・名字辞書、名字(2,000位)辞書
    名字の後続文字の判定を改善し、検査精度を向上しました。
    また、名字内に別の名字を含む場合に重複検出されることがある問題を修正しました。
  ・生年月日辞書
    新元号に対応しました。
  ・クレジットカード番号辞書
    MasterCardで222100~272099で始まる番号体系のチェックデジット検証に対応しました。
  ・クレジットカード番号(全半角)
    数字、区切り文字が全角/半角いずれでも検出するクレジットカード番号辞書を追加しました。

(6)新しい検査条件項目追加
  検査条件に、新たに以下の項目を追加しました。
  ・検査対象とする非圧縮ファイルの最大ファイルサイズ
  ・検査対象とする圧縮ファイルの最大ファイルサイズ
  ・圧縮ファイル展開階層
  ・メール添付ファイル検査で検査対象とするメールボックスファイルの最大ファイルサイズ

(7)マルチプロセス起動機能の追加
  すみずみ君を複数同時に起動することができるマルチプロセス起動機能を追加しました。

(8)外字を含むユーザ辞書作成
  キーワードまたは正規表現に外字(SJIS外の文字)を含むユーザ辞書が作成できるようになりました。

Ver3.17リリースに伴い、各バージョンのサポート期間を更新しております。
詳細は下記ページをご参照ください。

「よくある質問ー保守についてー各バージョンのサポート期間を教えてくださ い。」
https://www.sumizumikun.jp/faq/

今後とも弊社製品をよろしくお願いいたします。